パナソニックミュージアムへ行って来ました(大阪)


パナソニック創業100年、バカ息子です。


大阪府門真市大字門真にある、

パナソニックミュージアム』へ行って来ました。


京阪「西三荘駅」から徒歩約2分の場所にあります。




2018年3月7日オープン、3月9日から一般公開された

パナソニックミュージアム

施設内には、松下幸之助歴史館、ものづくりイズム館、

さくら広場(松下幸之助 門真旧宅※限定公開、

大観堂※限定公開)などがあります。


松下幸之助歴史館の前には創業者松下幸之助銅像

ものづくりイズム館の前には、植松奎二氏作の

創業100周年記念モニュメント、浮くかたち一垂

Floating form-verticalがあります。




入館料は、両館共に無料。

敷地内には、無料の駐車場も完備されています。


この日は、オープン当初の土曜日のお昼過ぎ。

駐車場は、満車で入庫待ちが出来ていました。

日曜日は休館日ですが、オープン直後の

3月11日の日曜日は特別開館されるそうです。


周辺には、コインパーキングもありますが

最寄り駅の西三荘駅から徒歩すぐですので、

公共交通機関の利用がベターです。

館内は、行列も混雑も全くなく空いていて、

ゆっくり展示物を見ることが出来ました。




広告や街の電気屋さんの店頭で活躍した、

1957年に誕生した松下電器(現パナソニック)の

キャラクター、ナショナル坊の撮影スポットが。

ナショナル坊やと撮影している子供がたくさん。

一部、撮影禁止の展示物もありましたが、

基本的に館内は、撮影可能のようです。




ものづくりイズム館内にガチャガチャあって、

懐かしの家電製品ミニチュアが入っています。

The KADEN collection(1回500円)は、

白黒テレビ(17K-531)

電気冷蔵庫(NR-351)

噴流式電気洗濯機(MW-303)

ルームクーラー(W-31)

電気自動炊飯器(SR-18)の5種類があって、

少し大きめのカプセルに1個入っています。




ものづくりイズム館の出口付近にある、

ミュージアムショップでは、

ナショナル坊やのグッズがたくさんありました。

その他、松下幸之助氏関連の著書、

家電モチーフグッズ、ポストカード、

トランプなどが販売されていました。

松下幸之助歴史館にも一部、販売されていました。




松下幸之助歴史館は、松下幸之助氏の生涯、

経営観や人生観を学ぶことが出来る施設。

大阪市北区西野田大開町(現 福島区)の創業の家を

復元された建物、松下幸之助の名言に触れられる

学びの杜、ライブラリーなどがあります。

2018年3月9日(金)〜4月10日(火)まで、

パナソニックの第1号製品を探せ!という、

オープン記念のスタンプラリーも開催されていました。



【関連ブログ】
京都鉄道博物館へ行って来ました(京都)
エキスポシティ(EXPOCITY)へ行って来ました(大阪)
ニフレル(NIFREL) エキスポシティへ行って来ました(大阪)


パナソニックミュージアムPanasonic Museum)】 地図
HP:https://www.panasonic.com/jp/corporate/history/panasonic-museum.html
住所:大阪府門真市大字門真1006
TEL:06-6906-0106
アクセス・最寄り駅:京阪本線「西三荘駅」から徒歩約2分
開館時間:9:00〜17:00
休館日・定休日:日曜・年末年始(2018年3月11日(日)は特別開館)
入館料・入場料:無料(松下幸之助館・ものづくりイズム館・さくら広場)
駐車場:あり(普通車10台、大型バス4台)
※駐車スペースは台数に限りがございます。
ご来館の際はできるだけ公共の交通機関をご利用下さい。
駐輪場:数台程度



金庫・オフィス家具・鍵・錠前、何でもお任せください
1920年創業 【榎本金庫株式会社】
神戸市兵庫区上沢通4丁目1-1 地図
TEL 078-521-4561
http://enomoto-safe.com/
info@enomoto-safe.com


神戸の最新情報、最新グルメ
人気ブログランキングはこちら!
↓ ↓ ↓